意外と多い!声優が活躍できる場所をご紹介

アニメの世界では声優は欠かせない存在

アニメ業界には、声優という職業の存在は欠かすことができません。キャラクターに声を吹き込むことは、命を吹き込むことと同義です。声優がいなければ、アニメ業界は成立しないと言っても間違いはないでしょう。最近はキャラクターの数も多くなってきていますし、アニメの本数も増えてきています。仕事量は多いですから、チャンスも多いはずです。ラジオの仕事やキャラクターソングを歌う仕事もあったりと、アニメ業界の中だけでも仕事の幅は広いです。

海外映画の吹き替えの仕事も多い

海外映画や海外ドラマを日本のテレビで放送するときには、基本的には吹き替えを行います。子供やお年寄りも見ることが多いですから、字幕ではなかなか放送に乗せられないわけですね。ですから、こうしたシーンでも声優は強く求められているのです。俳優や女優さんが吹き替えをすることもありますが、個性のある脇役などはベテランの声優さんでないとできないことも多いです。海外作品の数も多いですから、この分野を専門としている声優さんも存在しています。

研修用ビデオ等でナレーションをする仕事もある

企業の研修用ビデオなどにも、声を吹き込む必要はあります。いわゆるナレーションというものですが、これは声優さんが担当することが多いです。企業は日本に数多く存在していて、研修用ビデオだけではなく、商品説明ビデオなども頻繁に作っています。そもそも電化製品に声を入れることも最近では多いです。中には単価の高い仕事もあって、この分野でも声優は大きく稼いでいくことができます。また、ゲーム会社も声優の力を必要としています。

声優の養成所は小さいころから入っている人が多いので、プロが多いです。専門学校に進学した人よりも早くに学んでいます。