プロになれるチャンスあり!声優への近道になる専門学校

声優の仕事のノウハウが専門学校なら身につく

声優になるためには、独学よりも専門学校で勉強した方が断然有利です。専門学校では、声優に必要となる基礎的な技術がしっかり学ぶことができます。声優にふさわしい実力を身につけるためには地道な訓練が必要であり、発声練習や滑舌の訓練、さらに表現力などを磨く必要があるでしょう。それらのノウハウを独学で習得するにはハードルが高く、声優になるためのノウハウを持つ講師から手ほどきを受けた方が確実にスキルが身につきます。

オーディション対策で有利な声優専門学校

声優の仕事を獲得するには多くの場合、オーディションを受け採用されなければなりません。声優の専門学校では、オーディションに挑戦する際にサポートが受けられるため、声優を目指す人たちにとって頼もしいです。オーディション対策についてのノウハウも学べることから、声優になれる可能性がアップします。一人では心細いオーディションへの挑戦も、講師や同級生たちがそばにいれば不安を感じることなくチャレンジできるでしょう。

業界人と接触するチャンスがある声優専門学校

声優になるために専門学校へ通うと、学生の間もプロになるチャンスに恵まれます。専門学校ではプロの声優のほか、業界の音響監督やプロデューサーとも接触する機会があるかもしれません。もし業界人に声優としての実力が認められたなら、直接スカウトされすぐにでもプロの声優として活動できる可能性も十分考えられます。このことから専門学校の学生でいる間も、常に声優のプロになる事を意識してスキルアップや自己アピールが欠かせません。

声優の専門学校では発声や呼吸法に演技指導など基礎的な事や、ナレーションやアテレコなど実践的な技術を学びます。専門性を高めるために、アニメコースやヴォーカルコースなどがある学校もあります。